お知らせ

2019年06月3日

全日本高等学校書道公募展終了のお知らせ

全日本高等学校書道公募展(全高書展)は、昭和60年第1回展より、平成30年第34回展ま で先生方の一方ならず強力なご支援の下開催して参りました。先生各位関係の方々に厚く御礼を申し上 げます。


さて、現在の社会状況の一つに少子高齢化があります。少子化は国内の多方面に大きく影響を及ぼして います。少子化、ITが急速に進むなか、生活様式の変化、価値感の多様化は、若者の文字離れ、書道離 れの現象を引き起こしております。全高書展においても例外ではなく、ここ数年来参加校、応募数は激変 しており、全高書展を今後安定的に継続してゆくことは大変難しくなっているのが実情であります。今後 どのようにすべきか学内、学外からの意見をとりまとめ議論し検討を重ねて参りました。結果、全高書展 は第34回展をもって終了することに決定いたしました。
既に全高書展参加に向け準備等をなさっておられる先生方がおられることと思います。事情ご推察のう え、ご理解ご了承下さるようお願い申し上げます。先生方には唐突なご連絡となりましたこと深くお詫び 申し上げます。
今後も日本書道の普及、発展に微力ながら努力して参ります。先生方には引き続きご協力の程お願い申 し上げます。

末筆ながら先生のご健康、ご発展を心よりお祈り申し上げます。

Copyright©2011 Nippon Syodoh School.